■ パーツ作製

ブラウザ画面とマネージャ画面は、どちらも基本的な作りはいっしょです。
スキンの本体となるベース。機能を割り当てるボタン。サムネイルの形を変えるマスク。
ボタンにマウスカーソルを重ねたときに、ボタン以外の場所の画像を変化させるラベルなど、
必要なパーツを必要なだけ作製します。

パーツを作るときは以下のことに注意してください。

1.QuickChangerでの透過色は、RGB でいうと 255,0,255 です。(R=Red G=Green B=Blue)
  画像のフォーマットを.pngなどの透過度を扱えるものにしても、QCでは透過してくれません。
  微妙に透過していると透過しているぶん、黒に置き換えられてしまいます。
  ※切り抜きたい部分は必ず「255,0,255」で塗りつぶすこと。

2.ボタンやラベルの状態を変える画像は、寸法や透過する形を同じにしてください。
  ※サイズや切り抜く形が違うと、正しく表示されません。

3.ブラウザやマネージャで透過させている場所には、ボタンやラベルを表示できません。
  ※パーツを配置するなら、同じ形になるように「255,0,255」以外の色で塗ってください。

4.基本的に壁紙は4:3の比率なので、QCが作製するサムネイルも4:3になります。
  サムネイルを表示するサイズやマスクは、100x75や80x60など4:3にするといいです。

5.そのままでは四角いサムネイルの角を丸めたり形を変えるには、マスク画像が必要です。
  サムネイルと同じ寸法で、表示させたくない部分を透過色(255,0,255)で塗りつぶし、
  表示させたい部分をそれ以外の色で塗りわけてください。

基本的にどんなパーツを作るかは、どんなスキンにするかによって全然ちがいます。
なのでここは、作る人が自分でなんとかしなければなりません。
他のスキンを見て、参考にして、考えて、がんばってください。


※キャラの切り抜きについては、QCスキンに特化した私のやり方を書いておきました。
 おまけの02をご参照ください。


TopPage  ←前のページへ ◇ 次のページへ→