【備忘録】ルータを使わずに複数ネット接続

  • 2018年01月21日(日)

ここももう何年も放置してますが、需要もないからいいでしょう。

さて。題名についてですが、備忘録として記録しておきます。
PC関係はここ数年、ずっと役割は同じのまま2台でやってきました。

・メインマシン ―― ネットとかメールとかいろいろ。
・ゲームマシン ―― ゲームだけ。特にエロゲ。

そしてゲームマシンはメインマシン越しにネットに繋げてました。
LAN接続だけで。プロバイダへのブロードバンド接続はしないで、です。


イメージ的にはこんな感じ。親機が起きてないと子機はネットに繋がりません。

  ネット ― モデム ― メインマシン ― ゲームマシン


物理的にはこんな風に繋がってます。

  ネット ― モデム ― ハブ ― メインマシン
               └ ゲームマシン


ここに最近、3Dゲーム用のハイスペックマシンやタブレットが追加されました。

               ┌ハイスペックマシン
  ネット ― モデム ― ハブ ― メインマシン
      ゲームマシン┘└無線 〜 タブレット


しかしタブレット用の無線機を導入したりいろいろ設定をいじったときに、
親機越しに子機をネットに繋げる設定がわからなくなってしまったのです。

で、安易に「全部ブロードバンド接続しちゃえばいいんじゃね?」と
IDやパスワードを設定してみたものの、なぜか1台しか繋がりません。
当たり前です。プロバイダに一度に繋げられるのは1台だけです。
すっかり忘れてましたがIPアドレスは各戸に1つしかもらえません。
複数台繋げようと思ったら、IPアドレスを割り振る「ルータ」が必要なのです。

そっかー。だからみんなルータを買うんだー。なんてアホなことを思いつつ、
貧乏だから1万も出せないし(え?、ルータの設定とかめんどくさいし(は?
どうせメインマシンはファイルサーバとして常時起動してるんだし、
やっぱり親機越しに全部繋がるようにしようぜーと思ってがんばりました。

そんなわけで半日試行錯誤してやっとできたので記録しておきます。
みんなルータを買うことが当然で常識で、こんなこと誰もしてないのなー。
ググっても全然見つからないし。けっ、ブルジョワが(ぺっ

というわけでうっかりわからなくなったらここを見るように。

●親機の設定
 ・LAN接続のTCP/IPのプロパティで「IPアドレス」と「サブネットマスク」を固定する。
  例:192.168.0.1 、 255.255.255.0 (他は空欄のまま)
 ・ブロードバンド接続のTCP/IPのプロパティは「自動的に取得」にする。
 ・ブロードバンド接続の詳細設定タブの「インターネット接続の共有」で、
  「ネットワークのほかのユーザーに、(略)接続を許可する」と
  「ネットワークのコンピュータが(略)接続を確立する」にチェックを入れる。

●子機の設定
 ・LAN接続のTCP/IPのプロパティで「IPアドレス」と「サブネットマスク」を固定する。
  例:192.168.0.3 、 255.255.255.0
 ・「デフォルトゲートウェイ」と「優先DNSサーバ」を「親機のIPアドレス」に固定する。
  例:192.168.0.1 、 192.168.0.1 (代替DNSサーバは空欄のまま)

これで全部繋がるようになったので大丈夫でしょう。

子機のブラウザがIEだと繋がらなくてChromeだと繋がるのはMSの罠だと思う。
たぶんきっと絶対。