【雑談】 キーボードだばぁ。

  • 2013年06月04日(火)

だばぁといえばぺヤングですが、先日、キーボードにアイスティーをだばぁ
してしまいました。

仕事を終えて帰宅した土曜日の夜。マスカットティーの入ったグラスを
キーボードの手前に置いて手を離したときに、グラスの縁を指先がかすめ、
カタンと倒してしまったのです。当然マスカットティーはキーボードに‥‥
呆然としてる間にしっかりたっぷり、注ぎ込まれてしまったのデス。

マスカットティーは雪印メグミルクの紙パックのヤツでした。
もちろん砂糖入りなので、乾けばべたべたになること間違いなし。

やべぇ‥‥と呆然とした後おもむろにグラスを起こしてみると、
およそ200ccほどがキーボード内に飲みこまれてしまったようでした。
液体がキーとキーの間に表面張力で盛り上がってるほどなのに、
キーボード以外はほとんど濡れてないのです。ある意味すごいw

気を取り直してコードを抜き、タオルにできるだけ吸い込ませてから
風呂場に直行し、どうせ中まで濡れてしまったんだからと開き直って
そのままシャワーで水をぶっかけてざばざば丸洗いしてみました。

メカニカル式キーボードですし、一つ一つキーを外して分解していたら
夜が明けてしまいます。決してめんどくさかったわけではゲフンゲフン。

で、ぶんぶん振って水を切り、洗濯物を室内干しするときに使っている
除湿機のスイッチを入れ、立てかけたキーボードに風が当たるようにして
丸二日、月曜の夜まで放置してみました。


‥‥結果。

全然問題なく復活しました〜♪
狭い洗面室で48時間ぐらい除湿機をかけっぱなしでいたのです。
乾燥の度合いもかなり高かったのでしょう。念のためネジを外して
裏側を開けてみたのですが、隅々までしっかり乾いてました。
中に溜まってた綿ぼこりもふわっふわでしたよ〜(ぉ

CHERRY社製の黒軸なのですが、キータッチも全然問題ありません。
最悪、糖分で粘ついて抵抗が残るかと覚悟していたのですが‥‥。

ちなみにオウルテックの「OWL-KB108MT」というキーボードで、
20007年の12月に8,000〜9,000円ぐらいで購入しました。
もう販売終了していますから、復活してホント良かったです。

それにしても‥‥そのままざばざば水洗いして復活するとは、
自分でやっておきながらちょっと驚いてしまいました。


‥‥一年ぶりに書き込むのがこんなことでスミマセン (^^ゞ