【雑談】 なんだったんだ? 4WEEKS

  • 2012年01月30日(月)

けっきょく電源でした‥‥ _| ̄|○

買ったばかりな上、PC-DEP●Tで確認までしてもらったのに。
もう二度と玄人志向は買わないことを心に誓うsk2デス。


‥‥で、いままでのいきさつをまたムダに長く書きますと、
(いいんだよ備忘録なんだから。暇な人しか読まないでしょ)
先日の土曜日と日曜日の半分とやっとまともな休みが取れたので、
旧メインマシンとゲームマシンのマザボを交換しようとしたところ、
ゲームマシンのCPUクーラーの脚が一つ外れかけてたんですよ。

あれ? ひょっとしてこのせい?

バカでかいヒートシンクの自重でCPUにくっついてはいたものの、
外して裏から見たら抜けかけてたので、おもむろにぐっとはめ直し、
電源にもう一度繋いでみたら‥‥なんだか普通に起動するのです。
マザボとCPUとメモリだけで、スイッチもジャンパをショートさせて
起動させたんですが、電源が切れたり入ったりしないのです。

で、なんだなんだこんなことだったのかと安心して組み直したら、
なんで? やっぱり起動しない‥‥。(電源が切れたり入ったり)

えーなんでー? ケースに入れるとダメなの? ってことはスイッチ?
断線してるの? ショートしてるの? などと思いながらマザボに
繋いだケースのコードを抜き、ジャンパをショートさせてみたら‥‥
やっぱり起動しない。(電源が切れたり入ったり)

もうよくわからないけどしょうがない、あきらめてマザボ交換しよう。
と、また全部バラしたとき、ふと気になって旧メインマシンのマザボを
CPUやメモリはそのままで電源に繋いでみたら‥‥こっちも起動しない。

――なんだ。これはもう電源しかないだろう。と。
PC-DEP●Tで動作確認したはずだけど電源以外ありえないだろうと。
新しく買ったメインマシンのマザボ(ASUS P8P67)では起動してたけど
やっぱりコイツが原因だろうと。


そして今日、仕事の外回り中に 電源を買ってきました〜♪(ぉ
ブツはScytheのSoLID PoWERゴールド500W。(型番SP-GD-500A)

発売されたばかりみたいで評判もなにもわからないけど、
低電圧でも起動する日本人に優しい90V起動仕様で、
80PLUS GOLDなのに価格が7480円と手ごろだったのが決め手。
ケーブルは取り外しできないけど、外せても1本少なくなる程度だし、
失くしてしまうことを考えると、外せない方がいいのかもしれないw

そして今日は珍しく残業がなかったので定時で帰宅し、
バラしたままのマザボに繋いでスイッチをショートさせたら‥‥
元気に起動するじゃないですか。なんにも問題ないじゃないですか。

もうね、ホントね、いままでの苦労はなんだったのかと。


まぁ‥‥おかげでメインマシンの性能が一気に上がりましたけど。
それでも問題なく動く旧メインマシンが一式残るわけで。
もったいない‥‥。