【雑談】 失敗の連続デス。

  • 2012年01月02日(月)

昨日から引き続きメインマシン構築中のsk2です。
長々と書いてますが誰も読んでませんきっと。
いーんだよ。備忘録ていうか日記みたいなもんだからさ。

そんなわけで今日も仕事を終えて作業再開です。
でもね、実を言うとね、昨日から失敗の連続なのデスヨ。


失敗その1.P8P67ってマザボ上に電源とリセットスイッチがないじゃん!?

  処分セールしてたP8P67 DELUXEを検討していたせいか、
  P8P67にもあるものだとばかり思い込んでました‥‥。
  マザボが壊れたゲームマシンの横に剥き身で置いて、
  電源やドライブのケーブルを繋ごうと思ってたのに‥‥。

  環境を整えきるまで現行のメインマシンはバラせないし、
  壊れたゲームマシンをバラしてケースに組み入れちゃうと、
  あとで中身を総入れ替えすることになるからめんどくさい。

  悩んだ末、剥き身で組んで電源やリセットのON/OFFは
  そのつどマザボの端子を手でショートさせることにw
  ケースが余ってればよかったんだけどねー。藤井さん1つください


失敗その2.XPがインストールできない!?

  インストール準備中に、なぜかブルーバックで止まっちゃうんですよ。
  でもこれは簡単。BIOSのS-ATAの設定がAHCIモードになっていただけ。
  IDEモードに変えれば解決。なのに30分ぐらい悩んじゃいました。
  XPはドライバ持ってないからダメだなんて、すっかり忘れてましたよ。

  それにしても、起動するたびにMarvellのデバドラが「HDDがない!」
  って騒ぐのがうっとーしーです。何とかならないかコイツ。

  あと、他のマシンで先にフォーマットしてたのも余計だったみたい。
  インストール先のドライブを選んで実行したら止まっちゃうし、
  無駄なことして無駄にあせっちゃいました。


失敗その3.アクティベーションが通らない!?

  予備に買っといたワゴン売りのXPを使ったんですが(あと3つある)
  ホログラムシールもちゃんと貼られてるのになぜか認証されません。
  まさか海賊版? と思いきや、一度使ったものだったという‥‥。
  新しいプロダクトキーを入れなおしたら問題なくなりました。


失敗その4.デバドラを入れてもグラボが認識されない!?

  前のゲームマシンに挿してたGIGABYTEのグラボが余ってたんで
  とりあえずこれでいーかと挿してみたんですが、
  デバドラを入れてもグラボが認識されないんですよ。
  いくつかバージョンを遡って入れなおしてもダメ。
  何でかなーと思ったらnVIDIAだったよRADEONじゃなかったよ(爆


とまぁこんな感じにアホみたいな失敗をしつつ、
やっといまデータ移行を開始したところデス。
ひさしぶりに組むといろいろ忘れちゃってますねぇ (^^;