【雑談】 あけました。

  • 2012年01月01日(日)

新年あけまして‥‥あんまりめでたくないです |Д`)

ゲームマシンが逝ってしまい、新しく一台組んでいるところなのデス。
30日が仕事納めで1日から仕事だったので、必要なものは準備しておき、
今日、仕事を半日で終わらせて帰ってきて、突貫作業の真っ最中。

年末年始もまともに休みがないのに、それすら潰れるのか‥‥ _| ̄|○

ちなみに逝ってしまったときのことですが、それは一週間ほど前のこと‥‥。
電源を入れてCPUファンなどが回ったかと思うと電源が切れてしまい、
「あれ?」と思って見ていると自動的に電源が入ってCPUファンなどが回り、
また切れ、また勝手に電源が入り‥‥と何度も繰り返されるのです。

電源が入るたびにHDDがスピンアップするからこえーこえーw

これは電源かなぁでも買い換えたばかりだしなぁと思いながら
原因を切り分けるために一つずつドライブやパーツを外してみました。

  DVDドライブ‥‥ダメ。
  内蔵HDDデータドライブ‥‥ダメ。
  サウンドボード‥‥ダメ。
  グラボ‥‥ダメ。
  内蔵HDDシステムドライブ‥‥ダメ。

  ってもうCPUとメモリしか残ってないんですが!?
  でもメモリが原因だったとしてもBEEP音が鳴ってないから‥‥

  メモリ‥‥やっぱダメ。

ということで原因は電源かマザボに絞られました。
CPUは焼けるようなことはないんだから、あっても万に一つでしょう。

で、あとは電源を他のマシンに繋いでみたらちゃんと動作したので、
(購入したPC-DEP●Tに持ち込み、動作確認してもらいました)
マザボが原因だとわかりました。手間かかりすぎですかそーですか。

  マザボか〜‥‥。

  マザボが逝ってるってことは、一台丸々組むことになるよなぁ。
  チップセットもCPUソケットもメモリの規格も全然ちがうし。
  でもゲームを全部インストールしなおすのも面倒なんだよなぁ。
  それにメインマシンの性能が低く感じるようになってきたし、
  ここは思い切って新しいメインマシンとして一台組もうかなぁ。
  そうすればマザボは同じだからゲームマシンに移植できるし‥‥。

とあれこれ考えて決断し、メインマシンを新しく組むことにしました。
今回購入したのはこんな感じ。

  ・マザボ  ASUS P8P67
  ・CPU   i3-2120T
  ・メモリ   2GB×2
  ・HDD   Hitachi OSO3224 2TB

マザボは半年も前の型で、いまやZ68のチップセットも出てるけど、
どうせグラボ積むし、インターフェイスもこっちの方が充実してるし、
SSD積まないし、XPだからこれで十分でしょう。何より安かったしね。

CPUはもちろん、性能よりも低電圧。TDP35Wで低発熱を狙いました。
とはいえこれでも現状のCeleron440よりかなり性能が上がるでしょう。
XPだからこれで十分なのです。

ちなみにCPUファンはサイズの兜にしました。12cmファンで静かだし、
トップフロー型だからCPU周りのチップセットも冷やせるのがよさげ。
これも安売りしてて、マザボと合わせても1万いかなかったです。

メモリはXPだから1GB余るけど、RAMディスクにでもしてテンポラリ
ドライブにしてみようかなぁと。安くて3GBも4GBも変わらないし。

HDDは日立のCoolSpin。XPでもそのまま使えるからありがたいです。
Cドライブに200G切って、残りはデータドライブに。

あと、電源とかグラボとかサウンドカードとかDVDドライブとかは
とりあえず死んだゲームマシンから借りてひとまず組んじゃって、
ネットに繋いで環境整えて完全に移行できるようになったら、
メインマシンをバラして新しいマザボとHDDを組み入れ、
余った旧メインマシンのマザボをゲームマシンに移植して完了。
ややこしいけどそんな流れで作業中です。

よーし組み終わったー。XPのDVD入れてリセーット!
‥‥アレ? 起動シマセンヨ?