【雑談】 GDM-F520死亡。

  • 2010年04月28日(水)

愛機GDM-F520が死亡しました‥‥ _| ̄|○

数ヶ月前から、ときどき「パシッ」と鳴って画面が一瞬収縮したりしていたのですが、
今日電源を入れたら「パシッ、パシッ、パシッ」と数回鳴って収縮したかと思うと、
画面が赤っぽくなってブワーンと歪んで揺れたあとにもう一度「パシッ」と鳴って
直ったあと、徐々に画面が暗くなり、ついに真っ暗になって何も映らなくなりました。

使用時間はたしか15,800時間ぐらいでした。
中古で購入して使い始めたのが2005年12月でしたから、使用期間は4年半ですね。
ちなみにこの日記のログを見てみると2007年08月05日に8,800時間と書いてるので、
およそ1000日で7,000時間使ったことになります。一日7時間使ってるのか‥‥。
FDトリニトロンは寿命が短いといいますし、よく持ったほうでしょう。

ってことで――こんなこともあろうかと確保しておいた2台目を使用開始!(爆
こちらも中古で、5,100時間使用されてますから、順当に行けば10,000時間ほど、
一日7時間使ったとして1430日、4年ほど持ってくれる――ハズ。
部品の劣化があるから無理かなー。

とりあえず、「パシッ」と鳴ってたのは高解像度・高リフレッシュレート
(1920x1440・85Hz)のときばかりだったから、ちょっと周波数下げてみよっと。

え? 液晶は使わないのかって? はっはっはっ。さすがにF520はもうありませんが、
G520なら3台ありますよ? 4台に増えましたw (マテ