【雑談】 Windows7、はじめました。

  • 2009年11月24日(火)

やっと、なんとか、Windows7のインストールに成功しました〜♪
23日はひさびさの休日だったので、朝からがんばってみたのデスヨー。

最初、X200sのVistaを普通に起ち上げて7のDVDを挿入。
メニューが表示されたらおもむろに「新規インストール」を選択。
するとなにやらあれこれやってるようなので放置プレイを開始。

ゲームマシンで「さくらテイル」起動っ (ぉ
――ん〜、日々の会話が説明的だったり、キャラがちょっとやりすぎな感じ‥‥。

しばらくしてふとX200sを見ると、なんか止まってる様子。
どうやらインストールするときに作成するフォルダがすでにあって、
インストールできないということらしい。

コレはアレか。さんざんアップグレードしようとしたときの名残か。
そう思ってそのフォルダを消そうとしてみるものの、なぜか削除できない。
中身は空なのに。日付も古いのに。なんでだ〜? と思ってよくよく見ると、
どうやらWindowsUpdateが勝手に動いてて、そのフォルダを使っている様子。

たしかに7はVistaのアップグレードみたいなものだけどさ?
なにも同じフォルダ使わなくてもいいんじゃない?

しかし、どうせ7にするんだからVistaのアップデートは止めようと思って
タスクトレイのアイコンを右クリックしようとも左クリックしようとも、
何もメニューが表示されず、WindowsUpdateを止めることができない。

じゃぁオフラインにすればいいのか? と思ってLANケーブルを抜いてみると、
アップデートが途中で止まってることになり、やっぱりフォルダは削除できない。

ってーことで仕方ないからWindowsUpdateが終わるまで放置プレイを再開。
「さくらテイル」のプレイも再開。――ん〜、貴族連中、超ウザいね。

その後、WindowsUpdateを何回か繰り返し、SP2まであてて終了。
フォルダの削除もやっとできて、7のインストールを今度こそと再開。

これで問題なく行くかな〜と見ていたら、「必要なファイルが足りません」と
表示されてまたストップ。しかも、何のファイルが足りないのかは不明。
わからないんじゃどうしようもないので、またまたインストールは中止。

つぎに、7のDVDから起動させてインストールしてみることに決定。
BIOSの設定をDVDから起動させるように変更。しかしインストール中に
何度か再起動するようで、「さくらテイル」プレイ中にふと見てみたら、
DVDから再起動して7のインストールメニューが表示され、ループに突入してた。

ループもののゲームは好きだけど、インストールがループするのはちょっと困る。

ってことでBIOSを元に戻し、ファンクションキーを連打しながら起ち上げ、
最初だけDVDから起動させてインストールを開始――と、ここまでやって、
やっと問題なくWindows7がインストールできた次第。
結局足りなかったファイルってなんだったんだろーなぁ‥‥。

ちなみに「さくらテイル」はお姉ちゃんルート終了。
最後のスタッフロールのあとの超展開がステキすぎる。
コレ、発売延期したくせに未完成なんじゃ‥‥ |Д`)