いつも突然。マイペースで。

  • 2006年09月29日(金)

で、3人目の切り抜きに突入しちゃってるんですが。

ぱっと見どころかよく見てもわからないでしょうけど、前回より半分以上作り直してマス。
誰かなんとかしてください。

ていうかなんでかなー、ときどき突然、唐突に壁紙を作り始めちゃうのですよ。
今回も、最初はスキン用に切り抜いてたんですけどね、
いざスキンの大きさに縮小したら、小さすぎてよくわかんなくなっちゃって。
「じゃーでっかく行くか〜」と、壁紙になっちゃったわけデス (爆

ちなみに、左側に書いてある名前が"姓-名"の順になっているのは、
その下にちまちまっと書いてある文章を日本語のローマ字で綴ってるから。
これがちゃんとした英文だったら、"名-姓"の順で書くと思います。

■web拍手レス
>この壁紙は公開せんの?
私は壁紙職人さんじゃないのデスヨ〜 ヽ(゚ ▽、゚ )ノ

>自分なんて今使ってる彼女たちの流儀壁紙作るのに同じくらいかかりましたよ…
>切り抜きすらしてないのに… @task

慣れてないことするのは、大変ですよね。
ぶっちゃけ、「3時間以上かけてしまいました」って書いたけど、
4時間かけてても5時間かけてても、"3時間以上"ではあるのですよ (ぉ

ふと気がついたら‥‥

  • 2006年09月26日(火)

とーとつに こんなん作ってました。

あ、壁紙のことデスヨ?
切り抜きは30分もかかってないのに、どう見ても全然手間がかかってそうもないのに、
3時間以上かけてしまいました。‥‥壁紙作ってる人たちってスゴイなぁ |Д`)

■紹介
kanjiさんがWinampスキンの「FreeBG Type3」を公開されました。
ご存知、好きな画像を用意して背景にするタイプのスキンですね。
横幅を自由自在に調節できたり、複数の背景を切り換えられたり、さすがの出来です。
ただちょっと、ボタンの記号が見づらいのが残念かなぁ‥‥と思ってみたり (^^;

ヤバい。

  • 2006年09月25日(月)

なんということだ。
なんということだ。
な ん と い う こ と だ 。

先日中野区の中のエライ人に、とあるゲームをお薦めしたのですよ。
全然売れ筋でもなんでもないようでそうでもないような気がすることもないような、
そんな「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」という少し古いゲームを。

このゲームはかなり人を選ぶんだけど、私は気に入ってる。とても気に入ってる。
みかみの間の抜けたしゃべりも可憐の早口でダメダメなしゃべりも生意気な方の妹も
生意気でない方の妹も気に入ってる。唯一気に入ってないのは、エロゲらしくエロを
見ようと思ったら一晩で処女膜どころかケツの穴まで寝取られるちくりんぐらいなものだ。
だからそれ以外のルートをまったりだらだら笑い転げながら何度もプレイしてる。
それはもうHDDが飛んだらOS入れる前にインストールしたくなるぐらい気に入ってる。
嘘だけど。できっこないけど。3回ぐらいやったからさすがにもう入れてないけれど。

でも、電話でダベりながら薦めてたらなんとなくやりたくなってまたインストールして
二人ほどクリアしちゃった、そんな「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」が
フルボイス版DVDになることを、いまさらながらたったいま知った。知ってしまった。

エロゲ雑誌は読んでないのだ。巡回もしてないのだ。発売情報なんてチェキしてないのだ。
ただ攻略サイトを見つけようとして検索かけたらOHPの情報を見つけてしまったのだ。

ヤバい。
絶対ヤバい。

なにがヤバいって発売日が2006年夏になってるのにもう秋だってのがリアルで笑える。
そこまでゲーム内容をリアルに体現しなくてもいいのではないかと思えて笑える。
延期するゲームは多々あれど、延期して笑えるゲームはこれ以外ないだろうなぁ
などと思いつつ、さらなる何かを期待してしまう自分がいるのもヤバいかもしんない。

でもやっぱりカントクやマーキーや田中のダメっぷりを声付きで楽しみたいので
早く発売されることを期待してるのに、三人目を始めてしまうのもヤバいかもしんない。

とりあえず年内発売を目指してがんばってくれ ムーナス 月面基地前さん。

みんながんばってるなぁ

  • 2006年09月23日(土)

藤井さんが、「ef」より宮村みやこの壁紙を公開されました。
二次元にも使える手鏡は、全人類が望むものでしょうw


taskさんが、Rainmeterの自作プラグイン「FileReadPlugin.dll」を公開されました。
これは指定したテキストファイルから文字列を取得するプラグインで、
AMIPをSamurize用に設定していても、Rainmeterのスキンにタグ情報を
文字化けさせることなく表示させることができます。

 でも侍使ってる人って、Rainmeter使わないんじゃないの?
 私にはRainmeterを見下してる人が多いように見えるので、
 侍を使ってる人に追随するような態度は取りたくないですね。
 あの設定も、そのままじゃコメントが取得できないし。

で、私なりのやり方でこのプラグインを使った設定にしようかと考えてます。
おそらくこれを使うのが一番、文字化けから避けられる方法だと思いますので。


さてしかし。AMIPを利用するRainmeterスキンといえば、Kenz0さんが作られた
「A1」というスキンを紹介せずにはいかないでしょう。おそらく現状で最強です。
(公開されてすぐのものは少し不備がありましたが、今日、修正されました)
侍のようにアルバムジャケットも表示したいとか、色々不満に思ってる人は
使ってみてはいかがでしょうか?


■web拍手より
>2chのよつのはスレでHP晒されてました…
私は見てはいませんが、アクセス解析を見るとどうやらそのようですね。
でもそれほど目立った動きもなかったので、特に問題はなさそうです。
お知らせいただき、ありがとうございました。

えーっ

  • 2006年09月15日(金)

■驚きの「えーっ!」
藤井さんがサイトを閉鎖される模様です。
開いた瞬間、「あれ?月が変わった?」なんて思ってしまいましたが、よくよく見れば‥‥。
毎日の密かな(?)楽しみの一つだったのに、残念な限りです。
いつかこっそり復活されることを夢見てます。お疲れ様でした。

訂正。なんかちがってたっぽいデス |Д`)
や、でもスキンのところが「さようなら」になってたしweb拍手のところが (ry
何はともあれ、私の早とちりだったようでよかったです。

■残念の「え〜っ」
taskさんが、For Note Side のほうで新作スキンのいくつかを発表されました。
Lilithコントロールを実現するプラグインを作り、MKG ver.sk2を改造した、MKG ver.taskも
作られていますが、どちらもまだ公開はされていません。ちょっと残念デス。
ま、これは作ったのを先に見せてるだけで、仕上げと公開準備はこれからってことですね。
楽しみにお待ちしています〜。

■困惑の「え〜?」
web拍手より
>Trebuchet MS(私のは英語だけのような・・)で文字ばけしました。これは、OSの違いですか? ARISAKAとかなら普通に表示されました〜。by朝

むぅ。Trebuchet MSは2000でもXPでも、デフォでインストールされているはずです。
デフォルトでインストールされているフォントをリストにしてそこから使うようにしてますし、
SP1をあてただけであとはまっさら、何も手をつけてない私のXPで確認しましたが、
化けませんでした。できれば、どこがどのように化けたのか、詳しく教えてください。
ひょっとして‥‥VSには詳しくないんで見当はずれなことを言ってるかもしれませんが、
海外モノに変更してうっかりフォントリンクを切っちゃってたってことはないですよね?

■ののさんメーターを公開して‥‥
web拍手より
>最高です〜。バナーまでイイョ〜。。うん。。。(短いコメントですみません)by朝(ロリ好きかも・・) sk2さんの作品の中で、一番エロな作品です〜。。可愛スギだょね〜。。by朝

バナーは微妙な気がしますが、ののさんは可愛いですよねぇ。スキンを作ったり
使ってたりしてると脳内でののさんボイスが再生されて、いろいろヤバいですw

>ののさんいただきました(*´д`)
>ののさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!超乙!!
>ののさんスキン早速いただきました〜♪ これからもスキン作りがんばってください

まとめレスで失礼しますが、みなさんありがとうございます。
愛用していただければ幸いです〜。

とりあえず完成。

  • 2006年09月14日(木)

トップページで周知の事実ですが、ののさんメーターを公開しました〜♪
結局あれこれやって、複雑なスキンの仲間入りを果たしてしまいましたが (爆

でもぶっちゃけ、トップページに貼るバナーが一番難産だったかもw

いやね、最初はちゃんとスキンをキャプって作ってたんですよ。いつものとおり。
でも縦長のスキンのせいか、どうにもうまくいかなくてねぇ‥‥。
「あーもーこれでいーやー」と投げちゃったのデスヨ。

まぁそんなことはさておき。
もしなんかおかしいところがあったら、ぜひ教えてください。よろしく〜。

プリズム・アーク、終わらせました。

  • 2006年09月13日(水)

やっと全部のルートをクリアしました。あー疲れた〜。
プリズムはコンプリートしてませんが、百年プリズムは入手したからいーやw
繰り返しプレイが必須なのに、まったく考慮されてないのには参りましたね。

ってことで完了後の感想を。めっさネタバレなので反転します。

 いろんな謎が投げっぱなしというのは、イマイチすっきりしませんね。
 「ゲーム中のキャラにわからないことはプレーヤーにもわからない。
 だからあとは想像にお任せします」‥‥ってことなんでしょうから、
 ちょっと妄想してみることにします。

 たぶんハヤウェイは、天使が不正に稼動されたから作られた“安全装置”。
 遺跡を使って天使が不正に稼動されたのを監視装置が感知したものの、
 それをなんとかしてくれる存在がすでに宇宙船内にいなかったため、
 問題を解決する次善の策としてプログラム的に船内で培養された。

 あらかじめ用意しておくのなら、立派に育ててから保存しておくだろうし、
 問題が起きてから成長するまで待ってるなんて、年月かかりすぎるしね。
 受精卵子や胚子の冷凍保存が精一杯だったとか、技術的な問題が
 あったのかもしれませんが、そこまで設定を縛る必要はないだろうし‥‥。
 で、育てることはできないから地上にいる(はずの)仲間に送り出したと。

 名前の綴りから見て、たぶんレリヒオンの子供かクローンじゃないかな?
 (従来はエホバ。最近ではヤーベ、ヤハウェ。その綴りのアナグラムっぽい)
 ここまでキリスト教べったりなんだし、“神の子の復活”ってことでしょう。
 ジュダスの綴りもユダっぽいし、他にも語源があるものはありそうだね。

 そしてアーラ・グラディウスは、天使を制御することもできるし、
 いざとなったら力づくで抑えることもできる、レリヒオン仕様・対天使武器w
 “主の命〜”とあるのはハヤウェイに対するものではなく、レリヒオン教の“主”、
 レリヒオンを指す。使い手がレリヒオンなら完璧に天使を操ることができ、
 もし攻撃されても余裕で跳ね返すようにできているスーパーウェポンw
 しかしハヤウェイはクローンなので、イマイチ使いこなせなかったのだ (爆

 こんな感じでいーや。

 でもそう考えると、このエンディングはなかなか皮肉なことになりますね。
 いざというときのための移民船を、神の子がぶっ壊しちゃったんですからw
 それとも逆かな? 移民してきたのかな? 三賢者の見た目が
 「ちょっと他のみんなとちがうかな〜」って感じだし、どっちかが異星人かも。

 んー‥‥宇宙船への転送装置が地上にあるんだから、ちがうよねぇ?
 宇宙船や転送装置を作るまでに発達した文明が、衰退しちゃったんだね。
 ひょっとしたら「ガイバー」かも。とか思ってみたりもしたけれど、どうかなぁ。

 それにしても‥‥強大な力を手にした悪役が、
 「俺は神だ。神なのだぁ〜」と勘違いしちゃうなんて、何十年前のお話よ?
 正直言ってこのゲーム、戦闘も一周やらずに苦痛になる代物だし、
 どのシナリオも気持ち悪く感じるところがあって、気に入りませんでした。
 ぱじゃまソフトって、ころころシナリオ書く人が変わるからなぁ‥‥。

 ぷりっちはけっこうよかったけど、今回はかなり微妙なところですね。
 もったいないから最後までやっちゃったけれど (苦笑

そういえば二周年でした♪

  • 2006年09月08日(金)

ののさんスキン(仮称)は、だいたいこんな感じかなぁと。

左が基本形で、右はWinAMPコントロールが稼動してる状態です。
左下のボリュームコントロールはデザイン変更するかも。
で、これとその右隣の「ファイルを開く」ボタンと、右上にある4つボタンのところは、
マウスカーソルを載せてないときは非表示にする予定。

ちなみにまだレイヤー上で作業してる段階で、それをキャプって縮小してるだけです。
各ボタンも5倍ぐらいの大きさで作ってあるのを、とりあえずの目安にはめ込んでます。
つまりスキンの大きさはまだ決めてないわけだけど、たぶんこれが原寸になりそうな予感。
スペックを表示する白い部分は透過させるので、圧迫感はあまり感じないんじゃないかな?

■web拍手レス
>藤井ッス、猫宮ののってスッゲーのな、カナ坊より5mmも背が高いやん。

どう見てもランドセル背負った○学生にしか見えません (爆
あ、私はロリスキーじゃないデスヨ? 世間ではのンさんの人気がダントツですから‥‥
>ののきたのの!!!!
>のんさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ほら、のンさん貼った途端にこれですから。仕方なくですよ仕方なくw

>ののさんすきなのでスキン作りがんばってくださいww
ごらんのとおり形はほとんどできましたが、たぶんいつもの如く.iniファイルで
あーでもないこーでもないと無駄にがんばっちゃうと思いますw

>藤井です、九月で二周年だったっけ? おめでとうっっっっっ!
どうもありがとうございます〜♪
でもすっかり忘れてました (爆 前回の日記で二年目でしたね。
それじゃぁののさんスキンは二周年記念スキンってことで〜 ヽ(゚ ▽、゚ )ノ

>リッテはいらないこ
えー‥‥とりあえずリッテ個人へのコメントは控えさせていただきます (^^;
テレサまでクリアした段階での感想は、フェルとテレサ以外はどーでもいーですが。
というかこの二人以外って、シナリオと全然関係ないよね。ただの登場人物なだけで。
プリーシアも○○○でしかないから最終戦も高尚な言い争いをするしかないし‥‥。
まだコンプリートしてないからなんともいえないけど、フェルとテレサは裏ヒロイン
的な存在だし、なんかメインルートがごっそり抜けているような印象を受けますね。
それにバトルパートに力を入れすぎたのか、展開が唐突な上にエピローグもナニソレ?
ってのが多く、なんとも微妙なシナリオ。‥‥フィーリアルートに期待するしか〜。

ちなみに一番納得いかないのは(以下反転)フェルの天使形態が白かったこと。
なんで黒くないの? ヒロインだから? 味方だとわかりやすく? イメージ的に美しく?
けっ、ひよってんじゃねーよ情けない。同じ実験体だったんだから同じ姿にしろ。
極悪な姿になっちゃうけどそれでも‥‥ってのが燃えるんじゃないか。
‥‥ん? ひょっとすると、脱走して最終調整までされてないからなのかな?
敵に畏怖感を与えるために極悪な姿にしてるけど、ホントはキレイなの〜ってこと?
だとしても、あのラインは人の手によるモノっぽいよね。まるでロボットみたいだし。
ジュダスっぽい姿ならまだしもねぇ‥‥。

今日の‥‥

  • 2006年09月06日(水)

プリズム・アークは、やっぱり気力が持ちませんでしたw
フィーリアルートがハーレムっぽいんで、がんばってクリアしようと思います〜 (ぉ

とゆーことで昨日と今日は、気分転換にラノベ読んだりスキンいじったりしてみました。
ひさしぶりですね。特にスキンは。

読んだラノベは「彼女は帰星子女」の1〜3巻。おなじみ電撃文庫。

1巻発売時に少し気になったものの、スルーしてました。
今回一気に3巻まで読んでみたけど、ちょっと微妙な出来ですね (^^;
異星人との混血は可能なのかとか、父親と母親はどうやって出会ったのかとか、
ツッコミどころは多々ありますが、ラノベでそこまで気にしちゃいけないかな?
でも自衛隊だとか情報部だとかテロだとか、シビアに見せようとしているシーンもあるし、
ストーリーの流れもそうだけど、いまいちバランスが取れてないように思いました。
(ノリと勢い重視のスラップスティック系ならいいんですけれど)

でも主人公がヘタレでもなく、かといって完璧超人でもなく、ヒロインともども、
悩んだり過ちを正しながら前に進もうとする姿勢は、丁寧に描けてていいですね。
いろいろ言いましたが、4巻も出たら読むと思います。

■そして作り始めたスキンはこちら。

よつのはDVD版幼なじみとの暮らし方 の発売を機に、ののさんリベンジw
右の枠にスペック関係、緑のスペースにWinAMPコントロールってところでしょうか。
ギミックはあまり仕込まず、簡単な作りのスキンにしようと思います。
今度は完成させたいですから‥‥。

■などと言いつつ、もうポーズを切り換えることにしてるわけですが (爆

今日のプリズム・アーク

  • 2006年09月04日(月)

テレサルート、クリアしました〜。
最初、攻略サイト見ながら進めてたはずなのに華鈴ルートに入ってしまいましたが。
シスターヘルとの戦闘で、いっつも全滅させてたのがまずかったのかなぁ‥‥。
そう思い、試しに雑魚だけを倒すようにしてシスターヘルと一度も戦わないようにしたら
なんとかテレサルートに進められたのでよかったです。
選択肢も多少変えてみたから、そのおかげかもしれませんけどね。

それはそうと。前から疑問だったんだけど、なんで戦場にフィーリアがいるの?
最終戦直前でも当然のように平気な顔してそこにいるし。‥‥ヤバくない?

フィーリアといえば、フィーリアルートに進む前に、リッテルートもあったんでしたっけね。
6周じゃなくて7周だったのか‥‥マジ勘弁してくれ。

今日のプリズム・アーク

  • 2006年09月03日(日)

がんばって神楽ルートと華鈴ルートを終わらせました。
当然バトルパートは最短距離一直線で。プリズム制覇なんて考えてません。
レッドホットショットさえあればいいのデスw

プリーシア・フェル・神楽・華鈴・テレサ・フィーリアと、6周しなければならないんだから、
できるだけ時間をかけずに一気にやっちゃわないと、気力が持ちませんからね (^^;
アイテムやチームアタックは無視して、シナリオクリアだけを目指すしかないでしょ。
(とはいえさすがに目が痛い‥‥)

ちなみに装備してるプリズムは、レッドホットショット、カウンター系、仲間ガード系、
あとはATKを中心に、LPやTP以外のパラメータアップ系で固めてます。
KAMIKAZEがあれば別として、他の単体攻撃は必要ないっしょ。
仲間ガードとカウンターでレッドホットショットを発動させれば速攻で終わるし。
「必殺技を使われないようTPを削って‥‥」とか、「攻撃力を上げてから‥‥」などと
プリズム使ってターン消費するような戦い方より、私にはこっちの方が向いてるようですw

■web拍手レス
>タチコマでメールの送信元を探るんだ!

わはは。攻性防壁でも張って、相手を根絶やしにしてくれればいいですよねw
ていうか↓のタチコマ、ケーブル繋ぐとUSBハブになったり、
カードリーダーの機能が付いてたりすれば面白いのにな〜。

今日のプリズム・アーク

  • 2006年09月02日(土)

フェル、最終戦使えねぇ‥‥。一周目じゃなくてよかった〜。
チームアタックのメテオストライクが威力弱すぎ。
ここ以外使えないのに意味ないじゃん (;´Д`)
プリーシアとのハートビートシュートほどじゃなくても、
せめてレッドホットショット単体よりは強くしてほしかったなぁ‥‥。

ということで三周目。神楽ルート開始。
治療担当とのコンビだから、最終戦は楽でしょう。
てゆーかもうバトルパートはスキップさせてくれ〜。

■タチコマ決定版!

フルアクション完成品で付属品も豊富。タチコマの決定版ではないかと。
大量生産でどこまで質が落ちるかがネックですが、期待しています♪

■スパムメール
いままで来ていたものとは明らかに違うタイプのスパムメールが、先日から
大量に来るようになりました。(どこか新しいところにメアドが流れたのかなぁ‥‥)
差出人が日本人名で、「はじめまして」とか「お願いします」とか「ありがとうございました」
という件名だから、サイトを開いてる立場上開かざるをえず、腹立たしさが募ります。
なんとかならないものかなぁ。

なかなか面白いです。

  • 2006年09月01日(金)

taskさんが、以前から作っていたRainmeter用プラグインをまとめて公開されました。
(ForSkinSideのCententにあります)

QuickChangerPlugin.dll
QuickChangerのキャッシュ画像とリストを使った、画像表示用プラグイン

 例えば私が作ったスキンの「SlideChange」では壁紙ファイルをそのまま読み込み、
 サムネイルの大きさに縮小して表示しているので、非常にCPU負荷が高くなります。
 なので更新間隔を長くして負荷を軽くせざるを得ず、他のメーター類と組み合わせた
 スキンを作ることはできません。(作れないわけじゃないけど実用的ではないということ)
 しかしこのプラグインを使えば、QuickChangerで作られたキャッシュ画像とリストを
 流用することで、負荷がかからないスキンを作ることができるのです。
 あらかじめQuickChangerを導入してキャッシュ画像を作らなければなりませんが、
 例えば「TH2ちびーず]」のささらスキンに使えば、かなり軽くすることができるわけです。
 (あれはアニメーションさせるためにかなり更新間隔を短くしていますから‥‥)

MaskPlugin.dll
画像を表示するときにマスクをかけられるプラグイン

 QuickChangerのように、表示する画像を好きな形に切り抜けるようになります。
 Rainmeter本体のQuotePluginを改造したものですね。

FilesPlugin.dll&DirPlugin.dll
ファイル情報やフォルダ情報を表示するプラグイン

 指定フォルダ内にあるファイルの更新時間やサイズ、名前などといった情報や、
 指定フォルダの容量などを取得できるようになります。後者は例えば、よく使う
 フォルダやテンポラリフォルダの容量を表示させておき、ドライブ残量が減ってきたら
 その容量を見てテンポラリを削除するか判断する‥‥という使い方や、
 DVD-Rにバックアップする容量分、貯まるのを監視するという使い方があります。
 私のように常にHDDを目いっぱい使ってる人には、役立つかと思います〜。

VolumePlugin.dll
パソコン本体のボリュームを表示・変更するプラグイン

 WinAMPコントロールにつけてるボリュームの、パソコン本体版ですね。
 ボリュームってそんなに変更するかなぁ‥‥するにしてもスピーカーやアンプの
 ボリュームを回せばいいんじゃないかなぁ‥‥なんて思ってたんですが、
 スピーカーが手の届く範囲になかったり、ボリュームがウーファーに付いてたり、
 ゲームによって音量がちがうから手軽に変更したい‥‥という場合もあるんですね。
 そんな人にお薦めです。

プラグインはどれも、“スキンを作れる人”でないと意味がないかもしれませんが、
使用例のスキンもあわせて公開されてるので、それを使うのもいいでしょう。

■プリズム・アーク
Frozenさん同様、プリズム・アークやってます ヽ(´ー`)ノ
プリーシアで一周目をクリアし、フェルで二周目をはじめたところ。
キャラの性格や言動、バトルパートのノリなどはぷりっちのほうが好きかな〜。

ところでこのゲーム、各キャラのレベルデータがゲーム進行度とは隔離されているので、
経験値を稼ぎやすいところ(例えば暴走天使戦)でセーブしておき、
レベルを上げたいときにロードして戦闘すれば、最新のセーブデータにも反映されます。
ちょっと裏技っぽいですが、効率がいいのでお薦め。